忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
噛まずに舐めて溶かします。あせらず生きていきたいものです。
[80]  [78]  [77]  [71]  [76]  [70]  [69]  [68]  [67
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 ai]
[04/22 ai]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
   前田
性別:
女性
職業:
  下の中レベルな専業主婦
趣味:
  趣味が見つからなくて困ってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者アナライズ


 毎日が夏休みのニート仕様な主婦なのに
 日本の皆様のGOGO WEEKが うらやましすぎたってどゆことかしら。

 日本でみんなと遊びたかったからです! 涙

 みなさん、GWが楽しすぎて
 スカスカのカスカスの
 抜け殻のような姿で
 仕事などしてらっしゃるのではないか、と
 心配しておる次第です。 いひひひひひひー。

 さて、5月1日はメイデイで夫の会社は休みだったので
 お隣の町 ビール/ビエンヌ へ 
 ぴゅーんと行ってきました!
 福山から尾道へ行くぐらいの遠出感といえば
 ぴゅーんって感、わかっていただけること間違いなし!

 
 では、ぐっさんぽ (本名より命名) スタート。

 黄色いのは、菜の花ばたけなのねん。
 この時期、あちこちの畑が黄色いのねん。
 パキっと黄色。 鮮やか。 きれい。 
f712338a.jpeg
 
 






















世界一有名な高級時計といえば、
ろれっくす! わたしてきに。
新たな工場か会社かしりませんが、でっかいの建設中でひたー。
ぶいぶい金があるぜ感たっぷりな建物でした。 
c9794dec.jpeg







  
 















そうこうしてると、ビール/ビエンヌに到着!
660f17d4.jpeg
























ビール/ビエンヌ 駅。
0d035892.jpeg
























カジュアルな洋服屋さんやカフェやレストランが並ぶ駅前通り。
7c5a2462.jpeg























5cd8da32.jpeg

























小さな川?沿い。福山で言うと、 どぶ沿い。
ヨーロッパだとおしゃれに見えちゃうね!
ff5bc879.jpeg
























川沿いを進むと、みどりいっぱいの公園アンド庭。 散歩道。
9958a9af.jpeg
























みどりに囲まれたカフェレストラン。 
ヨーロッパって本当にこういうの、しっくりと絵になるねー。すてきって、本当にすなおに思う。
ここでランチも考えましたが。。。
00241774.jpeg
























おしゃれで腹はふくれぬ。
ってわけで、さきほどの素敵レストランじゃなく、PIZZERIAでピザをがっつり。
満足じゃ!
e0f4de53.jpeg
























スタバができてて、夫はびっくり。10数年前にはなかったそうで。そりゃそうだろ。
福山にだってなかったさ。 
38549641.jpeg
























少し北(たぶん!)へ歩いていくと
旧市街に。薄いピンク、少しくすんだ白、ほんのりクリーム、淡い黄色のかわいいおうちが
ぎゅうぎゅうとくっついて。
よく見るスイスの町並みだけど、何度見てもどこで見ても
キュンとするんだな。
d15ace76.jpeg
























夫が3年間学んだ学校。
授業はフランス語でおこなわれていたそうで、
へえー!!だから、きみはフランス語ぺらぺらなんだねー!と言ったら
僕は、もう何度もビエンヌの大学時代はフランス語だった!とキミに話したけども!
前田はほんとに僕の話を忘れるねぇ。。。と切なそうに言われたのは
無視して進みます!
c02960c8.jpeg






















21909475.jpeg
























965853a3.jpeg

























初めて訪れた街 ビール/ビエンヌ。
スイスドイツ語圏かと思いきや、ドイツ語とフランス語の2ヶ国語が公用語らしいです。
なので、地名もビール(ドイツ語で)、ビエンヌ(フランス語で)の2つで表記されてる。 (WIKIより)

じゃあ、マクドナルドで注文するときは、
ドイツ語?フランス語?どっちよ!!と夫に聞けば
うーん、どっちもわかると思うよー、と軽く大した問題じゃない風に言われ

レベルの差を見せつけられた、のび太です。
みんな出木杉~~。

ま、わたしには
指差し注文という得意技があるんで
いいんですがね。

指差しポーズは、今のところ
私の中で 『エース』 やで。 

夫か、指差しポーズか、ってぐらいやで。

帰りは、ジュラ山脈つまり山側の道から帰ってみたよ。
ま、お約束の牛さんたちです。 スイスではよく見る光景~。
61f52630.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵☆
街並みも公園もうしさんも素敵ー♡
スイスだなー(笑)
ai 2012/05/17(Thu)00:16:10 編集
Re:素敵☆
愛ちゃん!コメントありがとう!
スイスね、スイスなんだよー。ナハナハ!

綺麗な国だな、って思う、ほんと。
いつかいつか、遊びにきてねん。
【2012/06/05 23:10】


<< 剛田主義HOME15の夜 気がつけば37 >>